ひぐらしが鳴いている

      お日様が恋しい 梅雨明けが待ち遠しい!全てがじとじと・・・
良いのはお肌だけ?
そんな中、思い切って暑いお湯を使って雑巾がけをした
汗びっしょり!
その甲斐あって床がさらさらとして気持ちよくなった
今日はのんびりしようとお気に入りのロッキングチェアに座り本を読んだり 編み物をしたりして過ごした
夕方キッチンに立つと窓越しにひぐらしの鳴き声が聞こえてきた
「夏」の夕暮れだ
しばらく聞き惚れていた
昔よく聴いていた谷村新司が切なく歌う「ひぐらし」を思い出した
早速ユーチューブで聞きその曲にも浸った
「カナカナ かなかな・・・」
そう歌っているが少し違う様にも聞こえる
  梅雨が明けて 田んぼが夕焼け色に染まる頃のひぐらしの声とも少し違うが薄いハイボールを飲みながら
具沢山のお好み焼きに舌鼓しながら聞き入っている