· 

平成から令和へ

    

    凛とした空気 
   そこに冷たさはなく温かい空気が流れていく
    こんな時間が長く 永く流れてほしい
    令和の朝を迎えた
    時計の針はいつものように時を刻んでいる
    テレビをつけると
    125代天皇の即位に纏わる儀式が厳粛な空気の中で行われている
    見入ってしまった
    一つの時代が終わり新しい時代を迎えるその瞬間の厳かな儀式に
    立ち会えている自分に驚いている
    大化から始まり231の元号(時代)があったと知った
    幸せと悲しみが繰り返されて来た
    これからも・・・
    地震等の災害は防ぎようはないが文明による様々な害や戦争のない
    世の中を作る
  「国民一人ひとりの想いを言葉にし、そしてそれを実現させる為、
    一歩踏み出す勇気があれば」
    事は出来ると私は思う
    令和を「beautiful harmony 」と訳された人がいる
    そうなる様「何が出来るのだろうか?」
    元号なんていらない!そうおっしゃる方もいらっしゃる中で
    私はそこに文化を感じる(感じたい)
        一昨日から家族旅行でで出かけていたので今日はお休み
    テレビを朝からつけっぱなし
    いま、5時になろうとしている
    「令和の始まりに新時代をどう生きるか」そんなテーマで
     話されている
    「空飛ぶタクシー、分身ロボット、リニアー新幹線等が出来る」
     そんな事が話されている
     令和、どんな時代になるのだろうか?