意のままに流れ星・・・

   「将来は意のままに流れ星を出せるかもしれない。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げに成功した小型ロケット「イプシロン」4号機には、人工的に流れ星を発生させる衛星を搭載しているからだ。東京都の宇宙ベンチャー会社が開発したという。」宮崎日日新聞コラム「くろしお」より
   時々夜空を見上げると珠に運良く流れ星に出会う
そうだ!願い事をと思った瞬間に消えてしまう
   しかし人工的に作られる流れ星は長い時間尾を引くという
願い事を三回唱える事も出来てしまうという
「願い事がいとも簡単に(?)叶ってしまう(?)」
嬉しいのかもしれないけどそんなんに簡単に叶ってしまったらきっと私なんか努力しなくなりそうだ!
   夜空に企業のコマーシャルが映し出されるかも?
そんな事も言われている
   今日も小一時間ほど歩いたが森だったところが伐採され太陽光発電畑に変わってしまっている。
あっちもこっちも・・・
安倍総理の国会でのスピーチで言われていた「緑豊かな日本!」
電気は大切だがこんな風景が増えてしまうと思うと悲しい気持ちになってしまう
コラム「くろしお」では「国際的に景観保護を考える時だ」と言っているが・・・?
どうなるのだろうか?