The 「夏」

    梅雨を飛び越え本格的な夏!こんな暑さがあるのだろうか?
とはいうもののうまく付き合うしかない♪
依頼された絵を描く為キャンバスに向かった!
ある程度のところで絵の具の乾きを待つ事にしパンを買いにつくばへ出かけた!
好きなパンをゲットし洞峰公園で歩こうと向かった♪
炎天下のテニスコートには誰もいないだろうと思ったが若者やお年寄りの方たちも軽快な音を放っていた!
歩こう!
洞峰公園は木が(まるで森の中)多くて全てのコース、日陰の中を歩く事が出来た!
それでも暑く汗をかきながら水筒の紫蘇ジュースを飲み干した。
    私の名前には「夏」が入っているが春4月生まれなのだ♪
無類の歌舞伎好きの父がつけたもの!
父は村の人たちや妹(叔母たち)を集め歌舞伎を教えていたそう
その歌舞伎の話の中に「お夏」と言う美しくて心優しい女性が出て来てその女性に肖りたい???と
最初は「夏代」でなくて「お夏」にしようという事だったらしいが母やみんなに猛反対され「夏代」になったそう!
     できれば「一字で夏が良かったな?それか菜津が?・・・」などと思いながら歩いた
明日も暑そうだが明後日から雨になり少し涼しくなりそう
来週は蛍に会いに月夜野まで小さな「旅」を予定しているけど今のところ8、9日は大丈夫かな?