真夜中のテレビ

テレビをつけるとNHKでプロフェッショナル 仕事の流儀
 「フレンチシェフ・中道博さん」 が始まるところ
釘付けになった
    札幌の住宅街になぜか全国から客が集まるレストランがある。
 振る舞わ れるのは北海道の海の幸山の幸。
まさに地産地消
 30年その料理法を突き詰めてきた 方
「その、なぜか」が分かったような気がする
番組では「アブラコ」といういわゆる地味な(あまり、表舞台に出たことのない魚)
をいかに美味しく頂けるかを追求する場面が主だった
仮にも料理を生業「茶蔵」としている私にはとても勉強になった
東京へ出店!という話が沢山あるそう
しかし全て断っているそう
・・・全て東京中心になりがちな中でこの揺るがないスタンスにも感動した
そのお料理が食べたかったら北海道に足を向ければいい
・・・真摯に料理と対峙する
お客様の満面の笑みが唯、見たいがために・・・
・・・私はいま、行きたいお店が二つある
頂きたいお料理が・・・
一つは京都の「中東」そして今日拝見したこの「中道」
是非、伺おうと思う!
テレビを見て良かった(見なさいということだったかも?)
・・・そしてその後の番組「SONGS」長渕剛
もう、57歳になるという!
ますます勢力的で魅力が溢れていた
彼の歌に魅せられた二人(二組)の青年のお話を交えその励まされた曲を
ステージで・・・
その、演出でなおさら彼の魅力があふれんばかりだった
感動した!
今、は真夜中!興奮して眠れないまま愛用のアイパッドに・・・
    眠れない理由は一昨日私の母校「(今は尾瀬高校という名前に変わった)に自然環境科があり
尾瀬の研究をしている!そこで新たな分野(例えば炭焼科)のようなものを作るため」より
そのためのポスターを描いてくれとの依頼があり、何となくイメージを探っているからなのかも?
とにかく来月打ち合わせに帰ることになっている
依頼人曰く「いい学校になっているよ!」
・・・山の学校だけど本当に学びたい事を学べる学校になっている!
これからますますそう、なって行くようで
そのお手伝いが出来るなら!と楽しくなって来た
打ち合わせは是非母校で・・・ということになった

・・・いつか茶蔵も「中東さんや、中道さん」のような店にと願いつつ
まだまだ、やってみたいこと!いっぱいある!(必要とされているうちは)
・・・そろそろ寝なければ・・・