同郷の友と・・・

  4・5年前になるだろうか茶蔵での個展の時
友達のMさんがお連れして下さったYさん・・・
上州の山の中育ちだという
彼女は軽井沢に向かう途中妙義山の麓育ち
私の故郷片品と同じ自然いっぱいの山の中・・・
そんなこんなで始めてお会いした時から
ずっと昔から知り合いだったような・・・
    そんな彼女が来月ご主人様のふるさと
北海道の旭川へお引越し!
とても残念だけど新たな出発!
素晴らしい籠を籐やあけび、やまぶどう
などで編まれる作家
旭川の方ではその材料も事欠かない
豊かなところだそう!
素敵な作品をいっぱい送って欲しい(茶蔵グッズとして)
と思っている
    そんなことで昨日は二人でささやかなお別れ会・・・
最近お気に入りの場所を二時間ほど歩く
かわいい野うさぎちゃんも二人を歓迎!
山育ちの二人は道端のかわいい草花に目がなく子供の頃
遊んだタンポポ、カラスノエンドウ、ホトケノザ、オオバコ・・・
にくいいり話が弾んだ
   牛久沼がキラキラとして美しくそれを眺めながら草餅とお茶を・・・
その後お夕食を・・・
離れてもずっといい友達で!
NHKの朝ドラの主人公が言う「腹心の友として」
幸せな時間だった