8年前の今日

    穏やかな春を感じられる日だった
お仕事を終え家に帰った瞬間ぐらっと揺れがあり、いつもならしばらくしたら止むだろうと思っていた。
しかしその日は全く違っていた!
地面が波打つように揺れ、あらゆる物の揺れがいつもと違っていた!
大切にしていた石膏のアリアスが割れてしまった!
余震が幾度となくあり息子たちが心配して泊りに来てくれた!
ガソリンスタンドに並びスーパーに並んだ!
    怖かったが東北を中心に甚大な被害がテレビから実況され「何が起こってるの?」と目を疑った
こんな事が起こるのだ!
日に日に被害の大きさが伝わって来た
東京電力福島原発の事故!・・・
     私たちに何ができるのだろうか?そう考えている時に「被災地に来て、見て、食べてください!それが被災地の助けになります!」
「これなら出来る!」
私が所属している合唱団の二十五周年コンサートを開催しその時頂いた義援金を届けに被災地を訪れた。
石巻 女川、気仙沼・・・
時間は経っていたがあらゆるところに想像絶する風景があった
     そんな中で咲いていたひまわりに「私たちは 前を向く!辛いけど前へ進む」・・・残された人々のそんな決意を見たような気がした
「風の電話」と言う電話ボックスが設置されたニュースを聞いた時いたたまれない思いでいっぱいになった
「もしもし     もしもし・・・」と死者や、行方不明の大切な方へ何度も何度も呼びかける
応答はないと分かっていても・・・
忘れられない、忘れてはいけない日!
        今日は嫁Yちゃんのお誕生日 
今年は受験生の母、頑張るのは本人!だが色々とケアーが大変!
元気で頑張ってほしい