成人式

    今は昔、20歳の時 ありけり(私にも)
その日のことは本当によく覚えている
いとこのお古の着物を持って美容院へ向かい
新日本髪とやらを結いお化粧し着物に袖を通した
成人になる儀式なのだ!
そう思いつつ美容院嫌いの私がされるがままだった
     4人目にして女の子として生まれたが女の子らしい姿を母に見せたことはあまりなかった
少しずつ変身していく私の姿を見ながら目頭を押さえている母の姿が鏡の奥に写っていた
あれから何十年!
     それなりに夢もあったがなかなかその通りにはいかなかった
唯 小さい事で感動出来る特技は育ったような気がする
その事が「今が幸せ・・・」そう思える所以なのだと思う
     今日は家族の新年会、知人から教えていただいた市内の居酒屋で乾杯🥂
毎年長男が孫四人の似顔絵(デフォルメいっぱい!)をお年玉袋に書いて渡すのだが今年も傑作だった
みんなで大笑い!
いつかこの欄で載せたい程傑作!だった
     今夜も星がきれい、庭のはだか木に星の花が咲いている
しばらく眺めていると蝋梅の花の甘い香り
寒い冬もなかなかいいもの