23000歩

    お正月も4日目、ずっと晴天続き、昨日、友達とウオーキングの約束をし11時から歩き始めた
洞峰公園公園?牛久沼周辺?
牛久沼を歩いてうなぎを食べようということになった。
少し歩くと汗ばんで上着を脱ぐほど
以前、自転車で一周したことがあり大した距離ではなかった?と思っていたが かなりの勘違い!
とにかく目的のうなぎ屋さんを目指した
途中で数人の方々に尋ねるとかなり遠いと皆さんおっしゃる!
でも行かなければ・・・うなぎにありつけない!
歩数は1万歩をとっくに超えた。
森の里の橋まで来るとバス停があった。遠くに茎崎運動公園が見える。
   バスに乗ろうか?
すぐにバスが来て運動公園に止まるというので乗った、たった一区間だったがかなりショートカットになった(と思ったが?)
方向的には間違ってないと先ず昔の簡保の宿を目指した。
   又歩き続けていると少し離れているところにご夫婦が歩いているのが見え、追いかけた!「すみませ〜ん!道を尋ねたいのですが?」
そのご夫婦が振り返った瞬間「あーっと!驚きその奥さまと私は抱き合った!な〜んで?」
   なかなかたどり着かない不安が出はじめた頃で、少しオーバーだけど地獄で仏に出会ったほど嬉しかった!
なんと30年来の友達だった!そのご夫婦とは一緒に蔵王にスキーに行った仲、絵や歌でも一緒にやって付かず離れずの友だちだった!
    千勝神社へ初詣に行く途中だった。
簡保の宿ホテル(今は違う名前)が見えて来てそこでお二人と別れいざ鰻屋へ・・・
牛久沼沿いを又かなり歩いた。やっとの事で辿り着き3時で終わりというお店に2:50着、うなぎにありつけた!幸運そのもの!
うなぎの美味しさは格別だった。
そこから家まで(対岸に見えているが)は1時間かかる。
二人ともかなり疲れていたので長男に電話すると家にいるという
うなぎ屋さんまで迎えに来てくれるという!
ここでも(息子ながら)仏に・・・
ラッキーが三つも!
家でコーヒーを飲みながら又おしゃべり・・・
小さな旅、冒険だった!