お休みに入って・・・

    お休み1日目の昨日は息子二人と一緒に大掃除!
普段からこまめにお掃除をしていれば・・・と毎年思う
   しかしきれいになった!
私の部屋は毎年長男の担当、天井の梁からベッドの下まで、清々しい空気がみなぎった!(感謝)
夕方から気のいい友達と忘年会!お食事の後カラオケへ♪(皆、上手い♪)今年もいっぱい歌ったが歌いしめだった
  今日は2日目、朝、ベッドの上でテレビにスイッチを入れると樹木希林の映画「いとの森の家」をやっていた。
彼女の役は「おはるさん」!
死刑囚とお手紙(たわいのない日常を綴ったもの)のやり取りをし、死刑囚がなくなるとその遺骨を引き取り森の生活を近所の子供達と関わりながら生き、死んで行く物語だった。
   日系二世としてアメリカで第二次世界大戦を体験(日本と戦いそこでさまざまな悲しい体験をしそれが死刑囚とのお手紙のやり取りをするようになる)子供達から何故?と疑問を持たれた問われるが、罪滅ぼしだ・・・と
   見入ってしまった。続いて樹木希林が京都を旅する番組も見てしまった。
今年亡くなった樹木希林の魅力が一杯だった。
午後からはおせち作り、贅沢な時間だった。
明日は大晦日、今年もあっという間に終わろうとしている