本庶佑さん

「物事に不可能はない。必ず道がある」と繰り返した。
 受賞したがん免疫治療法も当初は眉唾だと誰も信じなかった。諦めなかったのは、座右の銘「有志竟成(ゆうしきょうせい)」の思いがあったからか。「強い志を持てば必ず成し遂げられる」という意味である。
 ノーベル賞晩さん会のスピーチでは「私たちの発見は始まりにすぎない」とも語った。頂上はさらなる高みにあるのだろう。
富士山を人生の目標に例えていたそう
 私たちの目標は、本庶さんのように高くそびえる山ではないかもしれない。けれど、その言葉は、一人一人が自分なりの「富士山」を目指し、頑張ろうという気にさせてくれる。一歩一歩、登っていきたい。2018・12・12 北海道新聞卓上四季より
一緒に研究していた仲間に深く感謝されていらっしゃる姿がテレビで流れたが「実るほどに尚頭を垂れる稲穂・・・」そんな姿に感動した。
「有志竟成」・・・この言葉に励まされた。
かなり前だがお料理が好き、食べることが好きな私は「いつか、何かサロン「喫茶店」の様な事をし色々な方と関わりたい・・・」と夢見ていた。喫茶店ではないが今、レストランとして実現出来た。
小さな夢だけど志は持ち続けていたような気がする。
今も尚夢は限りない!「ああしたい、こうしたい・・・」と志と夢は微妙に違うような気持ちするけれど
持ち続けたい!
本庶佑さんに感謝!