つわぶきの花が咲いた

     天気予報では冬型の気圧配置だそうで秋晴れの快晴が続いているそう!
本当に真っ青!気持ちよくて大きく深呼吸した。
ふと、庭先に咲いたつわぶきの花に目がいった。
深い緑葉に鮮やかな黄色の花に・・・
     つわぶきを知ったのは鹿児島県の甑島出身の義母から、よく 干したつわぶきが送られて来て美味しい煮物として頂いた。
花も美しい事を知り、育てている。
     十年来ご来店下さる、今年98歳になられるS様(敢えてさまとお呼びしたくなるほどとても気品があり、素敵なご婦人)が秋になるとここのつわぶきのに会えるから・・・そう仰って下さる。
しかし先日いらした時はまだ咲いていなかった。
     今回は二本の杖をつかれ、お友達といらしてくださった。
つい最近までご自分でお食事を作られていらしたそう。
     そのすべてにあやかりたい!そう思った。