北村西望

   広島に次いで長崎にも・・・
北村西望の造られた「平和祈念像」
天に掲げる右腕は原爆の脅威(きょうい)を示し、水平に伸ばした左腕は平和を表現。
そっと閉じた両眼は被爆者の冥福(めいふく)を祈る気持ちを表してるそう
西望のその想いを受け継ぎ常に平和を希求していかなければならないと思う
      大分前になるけど船越保武の「長崎26殉教者記念像」と「平和祈念像」を併せて拝見した事がある
船越さんの作品は表情や佇まいが、とても穏やかで美しく、強さもありながら自愛に満ちていた
その時も自然と手を合わせ祈った
     原子力の町、核を作っている町ハンフォードの人々は作っていることを誇りに思っているという!
そこにある学校の校章が何と原爆のキノコ雲なのだ!身震いした!
核兵器禁止(廃絶)を訴え続けている人(被爆者の生の想い)の話を聞いて考えが改まって行く様子がテレビで報道された
一人一人の小さな行動が大きな力になると