戻り梅雨

    「咲き終えし 花になごりの 戻り梅雨」・・・
な〜んちゃって  俳句♪
本来ならまだ梅雨真っ盛りの筈、久々の雨で蒸し暑いけど妙に落ち着く
しかし災害もつきもの、自然の怖さがテレビから報道されている
      六月水無月(みなづき)」は陰暦6月の異名だから、今の暦では7月ごろに当たるそう
「集中豪雨がよく降るころなのに「水が無いというのは変だな」と疑問に思う
 語源を調べてみると、いろいろな説があった。水田に水がたたえられるので元は「水月」」
これなら納得!
「デーリー東北」コラムより
梅雨明けがあまりにも早かったので水不足を心配(まさに水無月)したけど・・・
今週末までは梅雨日和のよう
蛍に会いに行くのは中止
来年かな?