かこさとしさん

    かこさとしさんが亡くなられた

 ただ子供たちのために・・・
ずっと、その想いで描き続けた絵本の数々

   厳しい病  緑内障 と戦いながら・・・

 大正15年生まれ

戦争体験者、しかし目が悪かった事から戦地には行かなかったそう

次々に命を落としていった友人を想い続けた

   やむ終えず戦争に賛成していた自分!(多くの人がそうだったと思う)その自分を反省し命を落としていった友人に子供たちに償いたい!

戦争が如何に愚かなことかと見分ける力が自分には無かったそう!

だから

「見分ける自分の力を持て !」と伝えたい

絵を媒体として、これからの命は子供たちのために使おうと思って描き続けたそう!子供はしっかり、聞いて見ている そして見抜く!

だから丹念に作る

「子供さんを侮るなかれ・・・」
常に子供の事を考え描いていたそう

    お疲れ様でした

又 読んでみよう!

    今日は梅雨らしい日だった

紫陽花が見事に色づいた

   天国のかこさんに届きますよう