平和という事

あの日も朝から暑くセミがにぎやかに、けたたましく鳴いていたという。
もしかしたら、警告していたのかも?
しかし容赦なく原爆は落とされてしまった。
一瞬にして小さな小さな日常、幸せが奪われたそう
笑顔が、そして泣く涙さえも・・・
今朝広島で平和宣言をする子供たちが言っていた。
「これからの未来に戦争を体験する必要はない、ただ戦争の怖さ、愚かさを語り合い、伝え続けなければ・・・」そう切に訴えていた
今、地球は喘いでいる。それゆえ、様々な災害が起こり人の命を否応なしに奪っている
それなのに何故人が人の命を奪い合うのだろう?今年の広島は外国人がかなり多いそう!特にアメリカ人が、作年広島を訪れたオバマ元大統領が蒔いたタネが少しずつ芽吹いているのかもしれない!
オバマ元大統領の妹さんが原爆資料館を訪れ、その様子がテレビに写しされていた。
「涙が止まらなかった」
今日、暑い中、長男家族が天井の梁の埃の掃除に来てくれた。2番目の孫は高い梁の上でまるでお猿さんのように!一番上の孫は卓球少年!今日は県南地区の大会で頑張っている。ママは四時起きでお弁当作り、空手をやっている3番目の孫は二泊の筑波山合宿で無事元気で帰って来、一番チビはお留守番しながら画家気取りでお絵描き・・・
私は次男とお店、そんな何気ない小さな幸せ、何気ない日常がなんとありがたいことかと改めて思う