節分

   今日は節分
この日にいつも思い出す風景がある
小学校4年生頃だったと思う
    雪深い片品は(今よりずっと多かった気がする)節分(立春)といっても
まだまだ雪の中・・・
屋根から落ちた雪が一階の窓いっぱいに積もり二階に届きそうな雪道ができる
そこに向かって豆をまくのだがその豆をいるのがこちらでは柊でいるそう
しかし母はいつも豆殻の枝でいり、イワシの頭を串に刺し何か呪文のようなことを言って
ぺっぺっ!唾を吐く(この日だけは人の悪口を言って(イワシの頭に聞いてもらう)もいい日だったような?
意味は分からない、今も分からないけど・・・
ただそれを言った後は後腐れなく日々過ごすための行事だったかもしれない
今も、姉たちはやっているのだろうか?
   次の日友達と前の日にまいた豆探しをよくして数を競ったりした
そんな風景を思い出す
今日も、孫達のために朝から海苔巻き作り(昔は恵方巻きなんて食べる風習はなかったような?)
恵方巻き販売のノルマが課せられる・・・そんなニュースがここ2、3日流れている
    今年の片品は昔のように雪がたくさん降っているそう
兄から雪見温泉、雪見酒を飲みに帰って来いとの電話があった