この世界の片隅で・・・

   一人で映画を観に行くのは初めてかも?
暮れに孫たちと見た「君の名は」もアニメだったが
「この世界の片隅で・・・」も
どちらも素敵な絵だった
    今日のは絵を描くが大好きな真っ直ぐな主人公の「すず」
彼女の話す言葉、仕草がのんびり、ほんわかとしていて
そのせいか画面そのものも柔らかいタッチのものだった
広島の呉市を舞台の戦前から戦後を描いたものだった
 大切な人を焼夷弾で、原爆で亡くしすず自身も右手を奪われ
そんな中ですずが夫にポツリ
「この世界の片隅で私を探してくれてありがとう」と言う
やはりほんわかと、そしてじんわりと
尚更、戦争の悲惨さが伝わってきた
    外に出ると夕焼けがきれいだった
今日は稀勢の里と白鵬の決戦の日
稀勢の里が勝った!14勝1敗で見事な優勝!
一度茶蔵にご来店頂いてからフアンの一人として応援させて頂いている
感動した