古き良き時代

NHKの大河「花燃ゆ」や木曜時代劇をよく見ている
花燃ゆは私が中学に入った時兄が買ってくれた幕末から明治維新にかけて活躍した人物まさに花燃ゆの中で描かれている人物の伝記を読みその時代や人物に憧れた
その為か歴史が好きになった
今、あの本は・・・?
取っておけばよかったとつくづく思う
私が古民家に住みたいと思ったのもその時代の清貧な生き方に魅せられているからかも
寒き冬を温かく感じ 暑き夏を涼しく暮らす・・・
今の時代から見たら考えられないほどの不便さに何故か魅せられる
きっと!そんな不便さを感じていないから単に憧れているだけかもしれないが
チャチでない深さがあるその時代の生活や所作・・・にある
そこから生まれる文化に魅せられる
そう思いながら「かぶき者慶次」を今夜も見た