母の着物

   友達が最近お母様のお着物をリホームし素敵な洋服に変身させ着こなしている
私の母はお針の先生だったがその娘は全くダメだった
   高校の時に浴衣を作る授業があったが流石!見抜いた先生は母に点数をつけた
そんな私に二人の子供が生まれ「手作りのものを!」とお揃いの洋服を縫って着せて帰った時母はびっくり仰天!
「おまえがこんなことをするの?」と言いその後すぐにミシンが届いた
今までに3台のミシンを使いこなし (自己流だけど)今に至る
デパートであれこれ探すのが嫌いで適当に好きな生地を買って立体裁断で作っている
友達の行動を見て私も着物にチャレンジ?
義理の母のものはとても高価なもの!立体裁断というわけにはいかないかも?
でも、眠っているよりはいいかな?・・・とたとう紙を開けてみた

「亡き母の衣を我が身にリホームす
    一針ごとに甘き香漂う」字余り

友達の話を聞いて歌ってみた