成人式

今朝、息子が早く出勤する際、幾つかの美容室の前に沢山の人だかりがあったそう!
今日は成人式
昔は15日だったけど今は1月の第二日曜日
女の子を持つ親は晴れ着に身を包む姿を眺めるのはたまらないものだと思う
わたしは40数年前に成人式を迎えた
兄三人の中に一人の娘・・・
母は私が年頃になると昔の女学生のように髪を長くしリボンをつけてほしいと・・・
と夢見ていたそう
ところがどっこい!当の私はりぼんをつけるどころか髪はショートカット、男の子とチャンバラごっこや村じゅうを走り回って探検ごっこの毎日・・・
母はどんなにか楽しみにしていたことだろうに、がっかりさせたことは言うまでもない
せめて成人式くらいは!ところが「着物なんか作らなくていいよ!」と親の気持ち娘知らず
それでも母はせめて!との思いで成人式当日はいとこの素晴らしい着物を用意し待っていた
朝早く美容室に行き髪を結い、振袖に手を通した
鏡を見るに「まんざらでもない自分がそこに居た」のを思い出す
息子二人、そして孫たちは男の子ばかりだがそれなりの晴れ姿を夢見ている