過ぎ去る時間

     慌ただしい帰省だったけど母校のポスターのイメージがはっきりとみえてきた
校長先生始め大勢の教諭のみなさん、活性化委員の皆さんにお会い出来有意義なお話を伺うことが出来た
行きも帰りも鈍行列車だったのでゆっくりと時間が流れ本も一冊を読み終え
帰りの列車の中ではポスターの案を考え、煮詰めることが出来た
     今月に入ってコンサートを終え、ポスターの打ち合わせに帰省、そして
お店、凄まじい時間がが流れた
今週になってやっと日常の時間の流れに戻ったような気がする
    今日のNHKの「夕どき」を見ていたら倉本聰が出演
北の国からのドラマでフアンになりそれからも様々な倉本聰作品を見て来た
自然、命、を大切にし、失われるものを嘆いている
本当に大切なものは・・・?と私たちに問いかけている
そして歌にも・・・
今、私は「諷」というフォークソングを歌う仲間で歌っている
今度、演奏会で歌おうとしているのが「今、思い出してみて」の曲
作詩は倉本聰、作曲は森山良子
とても難しいけどこんばんはお話をきいてよく分かったような気がする
上手く歌えないかもしれないけどその想いを伝えることが大切ななのだということが
・・・迎えてくれた山々、人々
                    見送ってくれた山々、人々・・・
忙しかったけど温かい時間が流れた
そして、今日のテレビでの倉本聰の言葉「木は根によって育つしかし、根は人の目に触れず」
深いなー!と・・・そう思った