久々の雨

何日ぶりだろう
本当に久々の雨
私たちにとっては恵みの雨
しかし西日本特に広島県の雨による甚大な被害は
本当に悲惨なもの
   鬼雨(きう)という言葉があるそう
今回の雨はまさにその鬼雨だったと思う
このような災害は日本のどこにも起こりうるものらしいけど
事前に予知するのは中々
 
   昨日夕方から孫二人のテニスに付き合った
私は一番したの孫四歳付きだったのでウオーキングを40分程
休憩中に空を見上げるとうろこ雲が
秋なのかな?
わずかだったけど今日の雨も秋を思わせる
涼しい風が
蝉の鳴き声も心なしか控えめ

    何が起こるか明日のことは分からない
今日を、今を大切に生きなければ・・・