生産年齢

早朝の校庭に響く軟式テニスのボールの音が好きだった
中学時代私は軟式テニスをしていた
上手くラケットに当たった時のあの軽快音・・・
それを久しぶりに聞いた
孫とバウンドテニスを始めて一ヶ月が過ぎた
たまに上手く打てることもありその軽快音が
よみがえってきた
硬式テニスでは得られない音だ!
しかも汗をかくことが気持ちいいので
続けたい!
このバウンドテニスは親子で・・・という事だったが
現在来ている人たちは、ば〜ばと孫のパターンが多い
ば〜ばの元気なこと!
今朝のコラムに15才から65才が生産年齢と書いてあったが
先日ここで紹介した笹本恒子さんは100才!今まだ現役!
水泳界に「スーパーおばあちゃん」がいる。山口県の長岡三重子さん
御年100歳にして、両手に余る世界記録を持つ
松山で今月開かれた大会では、女子100~104歳の部の2種目で
日本記録を出した。気力と体力の充実ぶりに脱帽だ。 
そのようにすばらしい方はもっともっといらっしゃるはず
   一概に言えない!決められない!生産年齢なんて!
青春とは心の若さ・・・
そうだそうだと!今日も微力ながら何かを生産しようと思う