三年が過ぎて・・・

 「春の星こんなに人が死んだのか」
   「喪へばうしなふほどに降る雪よ」
     花巻市出身の照井翠さんの句集「竜宮」より
      勤務先の県立釜石高校で被災したそう
           二年前私も合唱団の仲間と松島、石巻、女川、気仙沼
      を訪ねた
      私たちに何か出来ることは?と
      お尋ねしたところ 造り酒屋「男山」の社長さん曰く
     「皆さん!東北に来て泊まって食べて下さい!」
       それなら出来る!ということで
       想像を絶する悲惨さがそこにはありました
       ちょうどお盆の時期で死者の霊を弔う花火が盛大に打ち上げられ
       道いっぱいにひまわりが咲いていました
       震災から3年が立ちました
       又、訪ねようと思います

     「大切な人を亡くして三年の刻まれし時は何をか言わん 」・・・夏
            今日は由佳ちゃんの誕生日
       男の子三人の母を逞しくこなしてくれている