名前

「孫の名前、変わってるね!」ってよく言われます
一番上が「琉球」・・・パパとママが沖縄で出会って生まれました
沖縄の古い名前、大らかな 美しい海   美しい空  ・・・ 
そんな風にのびのびと育って欲しいそんな願いから
     ば〜ば専用の愛称・・・ちゅうすけ
二番目は「玄太郎」・・・かなりまともな方だと思います
おおらかで深い「幽玄、物事を深く見つめ 優しい子に・・・
愛称・・・げんげん 、 げんたぼちん
三番目は「わび助」・・・椿より小さい白い花、一輪で茶室の空気を凛とさせる
そんな存在であって欲しい
愛称・・・わ〜こ
四番目は「琴春」・・・これもまともだと思います
ママのふるさとが金比羅さんの近くでその一字を頂き温かくなる春に生まれたので
心温かい子に・・・
愛称・・・こちゅ

それぞれに親の思いがあってつけられた名前
それぞれに個性があふれていて
いい子に育って欲しい・・・そう願う毎日です
     
  今や全国に広がる「撫育草」そだてぐさ(育児書)がある。
(1)乳児はしっかり肌を離すな
(2)幼児は肌を離せ 手を離すな
(3)少年は手を離せ 目を離すな
4)青年は目を離せ 心を離すな—という四訓だ。